利尻島一周悠遊覧人G

2017060401.jpg 2017060402.jpg
今年は飛行機ではなく、高速バスとフェリーでのんびり利尻へ向かいました。が、まさかのフェリー欠航!!
偶然、フェリーターミナルにいた田中陽希さんとお会いして、今回のフェリー欠航について、主催者側がオープン参加ということで10時スタートで開催するということをお聞きし、とりあえず走れることになり一安心。
でも制限時間10時間から6時間に、そして、最初のエイドも撤収するということで完走できるかちと不安に。。
のんびり時間をかけて走ろうと思っていたのに。。
そのあと、利尻の宿のキャンセル&稚内での宿泊先の手配とバタバタ。
一息ついて、FACEBOOKを見ると、昨日の夜行バスで到着していたURCの方々が、朝からの宴会を継続中!
ちょっと顔を出してきましたが、朝から夕方まで飲み続けるなんてURC恐るべし。。
一旦ホテルに戻ってから南稚内近くの居酒屋で夕食。

2017060403.jpg 2017060404.jpg 2017060405.jpg
当日は無事フェリーが出航し、スタート時間の10時に間に合いました。
走り始めは曇り空でしたが、徐々に晴れ間も出てきて、時々利尻山も顔を出しました(^^)
54kmを6時間以内のゴールなので、追い風を利用し、最初は調子よく飛ばしてましたが、何度も続くアップダウンでだんだん足が重くなり、30kmくらいからはキロ7分オーバー。。
でも、洞爺湖マラソンの時のように膝とか内定筋が攣りそうになることがなかったので、とりあえず歩かずに走ってると、前にイカの被り物を被ったチャーリーさんを発見!なんとかついていこうと頑張りましたが、だんだん差がついていくだけ(^^;
でも平地になったとたん、足が軽くなりスピードもアップ!
写真撮影に夢中になっているチャーリーさんを追い越して、なんとか制限時間15分前にゴール出来ました(^o^)/

2017060406.jpg 2017060407.jpg
今回も後夜祭で田中陽希さんのバースデーケーキが登場。
スピーチで、今度は300名山一筆書きを1年半をかけて行うとのことで、来年は参加できないが再来年は参加するとのこと。
再来年また来ようかな?

2017060408.jpg 2017060409.jpg 2017060410.jpg
翌日は礼文島に渡り、桃岩コースのトレッキングに出かけました。
昨日と打って変わって、快晴!!利尻山もくっきり!
桃岩展望台へは新しく出来たトンネル入り口を通り過ぎて川の淵の細い道を下りていきます。ここはとても分かりづらく、近くの方に聞いてやっと見つけました。

2017060411.jpg 2017060412.jpg 2017060413.jpg
のんびり花を眺めながら桃岩展望台へ到着!でも、あまり桃に見えないんだけど(^^;
ベンチに座って昼食を食べてるとチャーリー夫妻が登場し、ここから一緒に歩くことに。
猫岩も男性陣は前向き、女性陣は後ろ向きに見えるなどと好き勝手なこと言いながらのんびり散策(^^)

2017060414.jpg 2017060415.jpg 2017060416.jpg
海の青さ、利尻山の美しさに感動しながら、楽しくトレッキング。
いつまでも眺めていたい気分でした(^^)

2017060417.jpg 2017060418.jpg 2017060419.jpg
ここは北のカナリヤパークです。
映画は見たことがなかったんですが、景色は最高です。
今日はホント風も雲もなく、最高の天気でした(^^)
ここからフェリーターミナルまでは3kmくらいで、途中、チャーリー夫妻と別れて無事今回の宿泊先に到着。

2017060420.jpg 2017060421.jpg 2017060422.jpg
宿の夕食でやっと生うにを食べることが出来ました(^^)
他の海産物をご飯に乗っけてオリジナル海鮮丼。旨かったぁ~!!

2017060423.jpg 2017060424.jpg 2017060425.jpg
翌日はあいにくの曇り空でしたが、観光バスで島内観光。
平日なのに6割くらいの席が埋まってました。
まずはスカイ岬へ。

2017060426.jpg 2017060427.jpg
観光後、フェリーの出航まであまり時間がないので、ここでガイドさんおすすめのうに丼を購入。
2500円とリーズナブルだけど美味しかったです(^^)

2017060428.jpg 2017060429.jpg 2017060430.jpg
続いて、レブンアツモリソウ群生地へ。
時期的に遅いのか、変色しているものもありましたが、初めて見る花に感動。
意外に大きな花びらででびっくり。

2017060431.jpg 2017060432.jpg 2017060433.jpg
続いてスコトン岬へ。
ここは最北限の岬とか。そういえば最北端は宗谷岬ですもんね。
トイレも最北限(^o^)

2017060434.jpg 2017060435.jpg 2017060436.jpg
続いて猫台桃台へ。
ここで、猫が後ろ向きか前向きか判明!
女性陣の見方が正しかった(^^;
桃岩もここから見ると桃の形に見えます。

2017060437.jpg 2017060438.jpg 2017060439.jpg
観光バスはこのあと、北のカナリヤパークに行きますが、昨日見たし、フェリーの時間があるので、ターミナルで途中下車。
フェリーでは最初から最後まで寝てました。起きたら稚内(^^;
バスの発車まで時間があったので、北防波堤見学。
以前来た時と違って、ずいぶん周囲が綺麗になっていました。
そのあと、稚内駅で一休み。
ここは道の駅も兼ねていて、まだ新しいのか綺麗なつくりでした。

今回の遠征ランはフェリー欠航があり、バタバタしてましたが、翌日の礼文島トレッキングで、そんなこともすっかり忘れてしましました(^o^)
今度は礼文島のほかのトレッキングコースも回ってみたいですねぇ~。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ +

2017年 11月 【4件】
2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【3件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【9件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【7件】
2016年 10月 【14件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【10件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【15件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【8件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【8件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【7件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【12件】
2015年 04月 【12件】
2015年 03月 【15件】
2015年 02月 【9件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【11件】
2014年 11月 【7件】
2014年 10月 【11件】
2014年 09月 【18件】
2014年 08月 【8件】
2014年 07月 【17件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【16件】
2014年 04月 【17件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【9件】
2014年 01月 【11件】
2013年 12月 【12件】
2013年 11月 【17件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【11件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【9件】
2013年 05月 【18件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【12件】
2013年 02月 【16件】
2013年 01月 【13件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【17件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【15件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【11件】
2012年 05月 【19件】
2012年 04月 【29件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【11件】
2011年 12月 【14件】
2011年 11月 【12件】
2011年 10月 【10件】
2011年 09月 【8件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【13件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【11件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【8件】
2010年 06月 【10件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【7件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【5件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【5件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【11件】
2008年 12月 【9件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【3件】
2008年 09月 【5件】
2008年 08月 【2件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【5件】
2008年 01月 【17件】
2007年 12月 【9件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【4件】
2007年 09月 【1件】
2007年 08月 【1件】
2007年 07月 【8件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【2件】
2007年 02月 【2件】
2007年 01月 【1件】
2006年 12月 【1件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【7件】
2006年 04月 【3件】
2006年 03月 【1件】
2006年 01月 【1件】
2005年 12月 【1件】
2005年 11月 【3件】
2005年 10月 【4件】
2005年 09月 【2件】
2005年 08月 【2件】
2005年 06月 【1件】
2005年 05月 【2件】
2005年 04月 【5件】
2005年 03月 【6件】
2005年 02月 【2件】
2005年 01月 【9件】

ブログ内検索

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

その他

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: